スキル一覧

同じ名称でも、効果が異なる場合や副次作用が見られるスキルもある。

あ行

  • Inhaler(インヘイラー)
    掌から黒紫の渦を発生させ、無機物のみを吸収する。吸収した物体の体積分だけオドを回復する、あまりに大きすぎるものは不可。
  • Wishing Well:
    硬貨を飲み込み体内で融解し魔法薬の効果を完全に打消し、竜人族として育った鋭利な鉤爪を光らせ角と翼と尻尾の生えた姿に変容する。但し、得られる特徴はどれかひとつ、多くてふたつ、あるべき身体と竜の能力に戻し、自身を強化する(4~6ロル分)。集中力を必要とし、邪念が入ると微妙なサイズ感になる為に飲み込んだあとは両手で耳を塞ぎ目を瞑る。
  • 詠唱補助
    呪文を間違えてもある程度修正される。
  • 抑付
    相手の身体を重力で押さえつける。潰すことは不可能。

  • 自分か、自分に触れている人物にそっくりな人形を作る。人形は目視できる範囲で一番オドの量が多い人から逃げるように動く。動かせば動かすほど人形は劣化していき、最後には破片を撒き散らして爆発する。

か行

  • 会計係(アカウンタント)
    対象の最大魔力量がゲージ方式で確認できる。
  • 風翳し
    風を目に見える形で具現化させ、それの形を自在に変化させ、或いは身に纏うことができる。繊細な制御等も可能とし、風を用いた身体能力の強化という奇妙なことをやってのける。
    欠点としては射程が絶望的に短く、その飛距離は最大でわずか2mしかない。
  • 伽藍の堂
    何かに覆われた空間に対しての認識を可能とする内側の様子を認識することや、魔術をその空間の内側に対して発動することができる。物質的なものでなくても、結界などで覆われた状態にも作用する。
  • 軽業の極意
    バランス感覚や跳躍力が格段に上昇し、アクロバティックな行動を可能とする。大道芸人の道を往く者達の到達点。
  • 感覚共有
    魔術で作り出したゴーレムや使い魔と視覚や嗅覚等の感覚を共有する。
  • 頑強 
    持久力を始めとする肉体的な耐久力の向上、「怪我しにくい」ではなく「怪我しても死ににくい」の類である。 
  • 記憶処理
    情報の処理能力が加速される、しかし記憶の保有量が常人よりかなり少なくなり、覚えたい大事な情報以外は時間経過でどんどんと消えていく。
  • 記憶補助
    記憶力を増加させる。
  • 危機回顧
    自身が触れたものが過去に何か危険を招いていた場合、フラッシュバックのようにワンシーンが脳裏を過る。
  • 危機察知 
    危機限定の第六感、自らに迫る危機を本能的に察知し、事前の対処を可能とする、具体的な危機の内容を知ることは出来ない。
  • 記述詠唱
    基本的に話すことで成立する詠唱を記述で成り立たせるスキル。後述の詠唱補助を始めとした詠唱系統のスキルはこちらにも発動可能。詠唱補助のお陰で多少のスペルミスなどがあっても呪文として成立可能。
  • 恐怖耐性(イベント限定スキル)
    恐怖に支配されにくくなる。
  • 脚力強化
    脚力を強化し、足の速さを早めることができる。自身の身体能力によって速度は左右されるが、誰がスキルを使っても平均で約時速40〜50km程の速さは出すことが可能。
  • 狂気
    精神汚染攻撃に耐えられる。
  • 騎竜連携
    騎竜とシンクロし、心を通わせて息の合った連携ができる。
  • 駆逐
    人形生物以外の、害が有ると判断した生物・生物部位に対して、自身が攻撃を行う度に威力を倍にする。
  • 啓発者
    目視した対象の隠れた才能や嘘を見抜く。
  • 拳骨
    拳を強く握れば握る程硬くなる。全力で鋼鉄ほどに。
  • 高速詠唱
    呪文の詠唱を高速で行うことができる。
  • 高低強者(イベント限定スキル)
    スキル発動時の位置よりも"上"、又は"下"に移動するとステータスやスキル効果が上昇する。
  • 蠱毒・呪(イベント限定スキル)
    自身に付与された呪いを毒に変換し体外へ放出する。呪いの数が多い程、より強い毒になる。

さ行

  • 視覚強化
    簡易的な視覚補助。錬金術時の細々した素材に触れる際や野外での素材探索時、はたまた単純に遠方を見たい場合等に有用。
  • 視覚共有
    物体と視覚を共有する。対象の視覚を自身に共有、並びに自分の視覚を対象に共有可能。任意で生物とも共有可能。
  • 色彩読心(エンパシス)
    対象を目視する事で喜怒哀楽の感情を身体に纏ったように見えるオーラの色で感じ取ることが出来る。喜(黄色)怒(赤)哀(青)楽(橙)で表される。
  • 自己再生
    切り傷や擦り傷程度を治すことが可能。だが"治す"のでは無く本来体に備わっている再生能力を"底上げ"することが目的なので、体力の消耗は激しい。
  • 自己修復
    傷や病気からの治癒速度が目に見えて早くなる。
  • 自身無重力
    自分にかかっている重力を一時的になくす。長時間はもたなく、その使用後に自分の体へのダメージが大きくなる為、あまり使わない。
  • 忍び足
    無音で歩ける様になれるというだけ。ただ夜で使えば忍者の様に相手に近付くことも可能。
  • 呪印
    呪印を一つ消費することにより、直接命に関わらない呪詛、呪文に限りその効果を増幅、又は持続時間を魔力の消費無しで半永久的にする。呪印自体が濃い魔力の塊であり、ストックは三つまで可能。一つ回復するまでに丸一日は掛かる。
  • 守護者
    防衛に関する魔術に限り、呪文の省略が可能となる。
  • 呪詛耐性
    呪いの効果を受けない、または軽微な効果しか受けない。(ある程度までの呪詛なら効果を打ち消すことが可能。)
  • 衝撃波
    手を何処かに強く打ち付ければ衝撃波が発生される。威力は空気が震える程度から打ちつけた黒板や岩に亀裂が入る、穴が開く、粉砕されるまで。
  • 衝撃弾
    一点に向けて衝撃波を放つ。遠いほど威力は落ちる。指定した位置が物によって遮られる場合は、最短距離で迂回する。衝撃波の出現位置は、親指を除いた両手の指。
  • 衝撃付加
    魔術や打撃等の攻撃時に衝撃波を発生させる。
  • 身体能力向上補助
    身体能力が向上した際に体のコントロールを補助してもらうというだけ。此れが無ければ向上した際、上手く体を動かす事が出来なくなってしまう。
  • 水竜の加護
    水中や雨の日、水に濡れている時に身体能力や、魔術の能力が向上する。
  • 精神安定
    一定の時間目を合わせた者の心を落ち着かせる。時間は相手の心理状態に依存し、不安定な者ほど時間がかかる。
  • 精神耐性
    精神を汚染するものに対しての耐性を得る。が、本人の経験上魔術的な精神への汚染には効果が無い。
  • 精密動作
    人間の限界を越えた極度の精密動作を可能とする。応用すれば物質に触れることなく動かせるとか。
  • 生命力吸収(イベント限定スキル)
    魔力を消費して自分以外の生物から生命力を吸い取り、治癒力を上げる。接近して手を翳す等でも微量に吸えるが、しっかりとした効果を発揮するには接触が必要。合意の有無によって吸収量が変わる。
  • 倉庫
    大きな倉庫ぐらいの空間と繋がる直径1mのゲートが作れて、本や食べ物などゲートに入るものを出し入れ出来る。
  • 速読
    文を早く読むことができる。

た行

  • 血の呪い
    血文字でかなり複雑な術式を発動させられるようになるが、口頭での詠唱では魔法がほとんど使えなくなる。
  • 超感覚
    目を開けていなくとも周囲の状況を感覚的に把握し、視覚情報を遮断していないかのように行動することを可能とする。
  • 調合補助
    調合に使用するオドの量をスキルで調節することで失敗率を下げる。オドを操る意識が不要な反面、調合材料の配分を疎かにすると当然失敗する。
  • 治癒効率
    治療系魔法の効率を上昇させる。
  • 跳躍力強化
    跳躍力を強化し、飛躍できる高さを高めることができる。自身の身体能力では左右されず、1~2mまでは力加減によって飛べることが可能。
  • 痛覚喪失
    魔法による強制的な苦痛を含めた全ての痛みを感じない。
    痛覚耐性とは異なり、こちらのスキルはほぼ病気のようなもの。痛みによる自身の体の状態の把握ができない。
  • 痛覚耐性
    あらゆる痛みに対する耐性を得る。
  • 動物会話
    動物──哺乳類、獣等との対話をし、意志の疎通をすることを可能とするスキル。 
  • 読心術
    生物の思考を読み取る。発動は任意であり、特定の人物の物のみといった微調整も可能。人間から植物まで生物であれば対象は問わないが、多くが会話不能である所が欠点。
  • 毒耐性
    毒の耐性を持っている。大概の毒に耐えれる。だが、ランクの高い魔物の毒に対しては効きづらい。

な行

  • 軟体(イベント限定スキル)
    すごく柔らかい体になる。
  • 肉の祝福
    肉体の性能が明らかに人間の限界を越え、圧倒的に卓越したものになる。とりわけ運動能力と反射神経には目を見張るものがある。
  • 忍耐
    何かしら自らの望まないことを耐えることによりその直後のポテンシャルを底上げするスキル。どの程度上がるのかは耐えた時間に比例する。
  • 濡れ鼠(イベント限定スキル)
    身体が濡れていると身体能力が向上する。乾くと元に戻る。
  • 熱耐性
    熱に対する耐性を得る。
  • 念話
    言葉を発すること無く、遠くの者との意思の疎通を可能にする。

は行

  • 反動力
    自身の周りの重力を軽くすること。周りにいるものが動きやすくなる。
  • 反発硬化
    タイミングよく硬化することにより、相手を吹き飛ばすことができる。
  • 皮膚硬化
    皮膚を硬化し、肉弾戦による攻撃力、魔法攻撃による耐久性を飛躍的に上昇させる。
  • 飛沫防御
    水しぶきやくしゃみ、霧等の細かい水分を弾く。水玉や水流等の塊、纏まった水は対象外。
  • 腐蝕
    触れた金属類の全てを無条件で腐食させる。腐食した金属は30分以内に全体が錆に覆われ、1時間の内に風化する。
  • 浮遊
    重力(空間のゆがみ)を一部分矯正することで無重力状態にする。魔力の消費が激しい。
  • 浮遊感
    任意のタイミングで自身に掛かる重力を軽減する。跳躍時の滞空時間の延長、および跳躍距離を伸ばすことはできるが、これだけで鳥のように空を飛ぶことは不可能。
  • フラッシュ
    指を鳴らせば目眩を起こす程の光を1秒間相手の眼前に発生させる事が出来る。自身は耐性がある為全く眩しくない。
  • ball?ball!
    炎の球体を吐き出す。大きさはバスケットボールサイズの物を吐き出す事が出来るが、連続して頻発していると口内を火傷することは愚か体内の温度がオーバーヒートを起こして発熱を起こす。自身の体内の温度が高まったり、感情の変化により温度や炎の色が変容する。

ま行

  • 魔術探知
    魔術の痕跡を探すことができる。あまりにも昔の魔術は探せないため、1日前のものくらいが限度。
  • 魔力形成
    マナで縄や足場などの形だけの物が作れる。
  • 魔力析出
    デポジション。保有魔力に高圧のリミッターを掛ける事で一時的に体内に固形の魔力塊を作るスキル。
    「魔力昇華」や「月光浴」等のスキルと組み合わせる事で真価を発揮する。
  • 魔力貯蔵
    予め魔力を圧縮・貯蔵させる事で使う魔力量を増やす。
  • Maroon5(マルーンファイブ)
    ビー玉ほどの赤黒い玉が5つ、実体を持った己の分身になる。一定のダメージ(骨折程度)で元のたまに戻る。
  • 虫除け
    半径1.5mに節足動物が侵入できない透明な壁を作る。on・off切り替え不可。
  • 猛獣化
    肉体を強化し、身体能力を極限までに高め狂暴な人狼の様な姿に変身する。尚、猛獣化状態は魔法を使えず、理性を失い暴走する。
  • 猛毒耐性
    毒耐性の上位互換のスキルであり、高ランクの毒にもある程度の耐性を得る。このスキルは毒耐性を持ち高ランクの毒を受ける事で稀に付与される為、このスキルの所持者は「自ら毒を受けにいく変人」と看做される。

や行

  • 溶解
    魔法空間、魔法防壁の効果を溶解し攻撃を貫通させる。

ら行

  • 略式詠唱
    呪文の詠唱を簡略化することができる。
  • 竜眼
    高速で飛翔していく翼竜を追う段階で鍛えられていったものがスキルとして現れたもの。竜の瞳ではなく竜を追うための瞳。
    主に動体視力と視野が向上し、特に竜を目で追った際や地上を、見渡すのではなく、空を見上げた場合にも効果が強く出る。
  • 竜感知
    上空であれ地中であれ、自分を起点に半径250m内に居る竜の位置を感知する。
  • 竜騎乗時騎竜強化
    竜に騎乗している時、騎竜の能力が上昇する補正が入る。
  • 竜騎乗時身体能力強化
    竜に騎乗している時、自身の身体能力が上昇する補正が入る。
  • リフレクション
    三回まで相手の攻撃を反射可能。周囲を覆うように展開される。左右や前後から一斉に攻撃された場合、意識の向いている方が優先して反射される。両方に意識を向けた場合、反射能力は落ちる。
  • 臨戦態勢(コンディション)
    危機察知と頑強の進化、自らに迫る危機を本能的に察知し、自動的に頑強が発動する
  • Look at Me!
    片手に一時的に現した仰々しいまでの鱗を纏う。鋭利なダメージに対しては硬く、重鈍なダメージに対しては脆い。あとは自然光が反射すると非常に目に悪い。
  • 霊覚
    精霊を視て、更に簡単な会話も可能となる。ただし契約した精霊以外の力は使えない。
  • 霊識覚(イベント限定スキル)
    本来なら触れられない霊体や下級妖精、スキルで透明化した者等を捉える事ができる。
  • 烈日
    フラッシュと精密動作の進化系、拳ほどの大きさの太陽を模した魔力(球体状)を発射する。
  • 連続詠唱
    連続して魔術を詠唱することにより、詠唱を終わらせた時に同時に魔術が実行される。どこかで詠唱を失敗すると、それより前の魔術しか実行されない。
  • Los Lobos(ロスロボス)
    召喚系、1匹の狼を顕現させる。

わ行

  • 歪曲の魔眼(イベント限定スキル)
    視界に捉えた物の形を歪める。大きな物ほど魔力消費が激しい。

進化例

熱耐性 × 火炎系魔術補助火炎無効
動物会話 × 共感(シンパシー)動物同調(シンクロ)
雷系魔術強化 × カウンター無効静電気無効
身体硬化 × 衝撃付与反発硬化
フラッシュ × 精密動作烈日